トロサバ!

今日も良い日だったと思いたい

祝福されし ブログチャレンジ

ブログチャレンジをやってみる あまりブログを更新していない私であるが、ブログチャレンジをやってみた。嬉しいことに、祝福されてしまった。 初級をチェックしていく。 始めたばかりなので、正直にやるとぜんぜんチェックがつかないので、去年の1年間の実…

2015年の反省

今週のお題「マイベストエントリー」 タイトルで反省といいながらのマイベストエントリーである koujitokuchan.hatenadiary.jp 最も最近の記事だが(それにしても最も最近って変な言葉だ)これを書いた後にはてなの御題になった。 たぶん、自分の感覚がはて…

身体に刻まれた一番古い傷

今週のお題「一番古い記憶」 どうしてだろう?少し前に私の書いた記事がお題になっている。 もっとも古い記憶は3歳くらいまで - トロサバ!koujitokuchan.hatenadiary.jp もうちょっと前にお題にしてくれていれば。。と思ったが、私がはてなさんの半歩先を行…

決してモデルルームで決断してはいけない!マンションの購入

今回初めてモデルルームの見学に行ってみて、モデルルームで大事なことを決めてはいけないということがわかった モデルルームには、顧客をその気にさせる色んな仕掛けが施されている。 分かりやすいところでは モデルルームの外観(モダンでおしゃれ) 導入…

ズットシティのプラウドシティ塚口マークフォレストのモデルルームに行ってきた

お盆休み中に塚口駅前再開発のズットシティで売り出し中のプラウドシティ塚口マークフォレストのモデルルームに行ってきた 煮詰まっているというよりは、ちょっと軽い気持ちだった。 きっかけはこの記事 <a href="http://sennich.hatenablog.com/entry/20…

もっとも古い記憶は3歳くらいまで

もうすぐ盆休みだ これが今の自分の生きる希望だといって差し支えない。 どこまで未来のことを考えるか、人それぞれ。自分はせいぜい一週間先くらいしか見ていない。 これは子供のころからほぼかわらない。 逆にいつまで昔のことをおぼえているか? 私のもっ…

少子高齢化社会を考えると、新築よりはリノベーションか?丸亀製麺とろろ醤油うどん

とにかく暑い日が続く 日本はどうなってしまったんだろう?このまま熱帯になったりして。。。 食欲がない。 そういう時は丸亀製麺のとろろ醤油うどんを強引にのどに流し込んでいる。 うどんはあまり噛まないので胃腸には負担が大きいらしいが、何か入れない…

キャンディークラッシュの関ジャニ∞のCMがイタイ件

最近CMを見ていてイタイのがスマホゲームのキャンディークラッシュだ 関ジャニ∞のメンバーが全員女子高生の(本気)女装 トロンとした顔のアップ 鼻にかかった歌声 そしてオチが無い 初めはなんと言うことはなかったが、結構な頻度で放送されているようで、見…

バカと言うものがバカだ。ブログって恐い

恐い記事を見つけた <a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/tm2501.hatenablog.com/entry/2015/07/24/235703" data-mce-href="http://b.hatena.ne.jp/entry/tm2501.hatenablog.com/entry/2015/07/24/235703">はてなブックマーク - 「正しそうだが、お…

ゾクッとするAOAのダンスとある男の独白

AOA - 단발머리(Short Hair) 안무영상(Dance Practice) Eye ... 最近嫁に隠れてみているAOAというKーPOPユニットがある ご存知ない人もいると思うので、ユーチューブを貼っておこう。これは、ショートヘアーという歌である。 ぱっと見るとただエロい …

私のおじさん的思考との出会いとおじさん的思考の獲得への道

今週のお題「読書の夏」 内田樹氏との出会いは著書おじさん的思考だった 当時の私は20代半ばくらいだったと記憶している。 今になって不思議なのが、なぜ20代半ばの若者がこの本を手にとったか?である。本の装丁も特段目立つものではなかったとおもう。…

嫁の生理の日を憶えてる?

自分は嫁の生理の日を憶えられない旦那だ というかだ。 そもそも嫁の生理の日を憶えている旦那がどれだけいるんだ? インターネットにそんな統計はどこにもない。いや、真剣に調べてはいない。多分、ない。 あったら教えてほしい。 ちなみに自分は知恵袋しか…

賃貸か持ち家か?それが問題だ

賃貸か持ち家か 最近、というかちょっと前からマンションのチラシに目が行くようになった。 仕事が大阪なので大阪に住むのが便利っちゃ便利なんだが、都会のマンションは安くなったといってもまあまあ高い。 筆者は賃貸である。 このまま賃貸でいくか?マン…

【予言】不正会計の東芝は上場廃止にならず、3人の社長も逮捕されない

東芝の不正会計問題が巷で話題だ <a href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/before_after" data-mce-href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/before_after">東芝の「チャレンジ」を一目で察することができる、あるグラフ - 斗比主閲子の姑日記</a>topisyu.hatenablog.com 賭けてもいいが、タイトルにあるように東芝は上場廃止にはならず、3人の社長が逮捕されることもないだろう。皆な…

さて何を書こうか、そうだブログタイトルについて書いてみよう

トロサバというのは いわずと知れた寿司ネタである。最近、近所の回る寿司屋で目にするようになった。 特にトロサバが好きなネタということは、ない。 しかし、旨そうだと思ってつい皿に手を伸ばしてしまった。 トロサバという響きにはそういう力がある。と…

フリー雀荘での思い出

今週のお題「ゲーム大好き」 これもゲームと呼べないことはないだろう 麻雀がすきだった。ちょうど2度目の転職をした時にフリー雀荘にはまった。 大阪では4人打ちではなく、3人打ちが結構あって自分がハマったのは3人打ちだった。 サンマという呼び方だ…